BLOG

この冬に見かけた、暑くなると出てくるツクシ

外のリアルツクシもそろそろでしょうか。

春ですね!

こんばんは。ビートルズのLEDグッズが可愛くて思わず買いました。アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のドラムヘッドと、イエローサブマリンのLEDフィギュアです。

サーカスのような哀愁のある淡い明りがかわいい!
さてサージェントペパーズのジャケはビートルズのメンバーが好きな人物を大集合させて作られてるんですが、やはりこうなると自分なりのサージェントペパーズを作りたいと思ってしまいますよね。

とりあえずやってみました。なにが飾られているのか全部わかったらすごい!
まだまだ埋もれてるフィギュアもあるので、今後少しずつ更新していこうかと思いますw

以上、じつはビートルズには並々ならぬ思い入れのあるコグメルでした。それではまた:-) 

【追記】日本では売り切れているので、イギリスのHouse of Disasterから通販で購入しました。日本で再販されるといいのですがねー。

【追記2022 9/6】再版されているようです。

こんにちは。HAPPY UFO PARTY2021のアイテム紹介の続きです。
まずは自称「コグメル箱」。

「COG」の文字の歯車が回るというシグネチャーガジェットです。「COG」は回るが(ビート?)MEL(メロディ、楽曲?)はフリーハンドで奔放という概念を表現したものです。(いつものことですが後付けです)

12VDCモーター、乾電池で回っています。いまいち止まります。本番中も何度か止まっていました。組み立て部分が甘く、まだ改良の余地あり。ここまで4か月もかかりましたのに…。

プラモデルを一度も完成させたことのない不器用な僕なので、なんとか回ったときは大変な感動でした。ちなみにモーターの速度の単位は「RPM」で、レコードプレイヤーといっしょなので少しニヤニヤしました。これは2RPMで,1分間に2周します。RPM、BPM、音楽好きの人にはおなじみですね。

歯車系オブジェはもうひとつあって、


これは小型の蓄音機の上に、ありものの時計をバラして乗せたコグメル2号です。
いろいろ乗せると楽しい。

つぎはなにげにターンテーブルSL1200です。

ドアや棚と同じ色でアンティーク調に塗りました。カバーなので取り外せます。このタンテはもう20年以上使っていますが、今年大雨の中、下北沢の修理専門店でメンテしていただきましたのでまだまだ現役!

ということでアイテム紹介おしまいです。ではまた:-) 

2021年11月13日、今年もYouTubeにてオンライン開催のHAPPY UFO PARTY、無事終了いたしました。多くのご来場ありがとうございました。

上は会場となったBox too smallスタジオ、まあ自分の部屋なんですが、壁を塗ったり仕掛けを作ったりで、半年かけて完成しました…。曲をかけるたびにそれに由来するうしろのボックスが開いていき、テーブルにはアイテムも増えていくという趣向。終わるころにはこのように!

「Wonky love 」でテレビがオンに。音に合わせて反応するビデオシンセサイザーをつないであります。じつはテレビのガワの廃棄物を手に入れて液晶モニタの前に置いたけ。昔のテレビのデザインはかっこいいよね。

「ダンジョンディスコ」でLEDイルミネーション(こちらも音と同期)とククリのディスコ(右から二番目のボックス)がオープン。

看板もテーブルに出ました。階段マークのダンジョンディスコ。

「カエルのオックスフォード」でコケロミン。(withカエル風帽子)

「いちどだけコンティニュー」で開くボックスは…

ジョイスティックのボールを集めて作ったボールボックス。



あとは「ワンナップテクノ」でまねき猫がテーブルへ。金のトビラで、秋葉原アトレとのハロウィンコラボのときのニケとククリのボードが登場です。あとアッチ村の村長の像も出ました。

次回は小物のお話を:-)   ありがとうございました!

こんばんは、コグメルです。

HP開設後たくさんのご来館ありがとうございます!

トップページの風景を更新しました。ここからいろいろ不定期に変わりゆく予定です、気が向いたらポチポチと見に来てくださいね。

いちおう初代トップ画像を記念に貼り付けいたします。↓

トップ以外細かいところもいろいろ変わりつつあります。大きな更新はCOGMELツイッターでお知らせしますので今後ともよろしくお願いします。


ようこそコグメルのホームページへ! 

これから、のHPでCOGMELの曲リリース、配信等の情報をお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。

「COGMEL」は音楽だけでなく新しい表現活動のために2019年に作ったペンネームです。今まで漠然と「いつかやってみたい」と思っていた事も、この解放区でやっていきたいと思っています。

もちろん、自分自身の近況や考察、趣味、猫の事、猫の事などもアップします。そういう意味ではここは「ETO HP」「作者のひとりごと」「オマケページ」「猫サイト」と考えていただいて結構です。

なのでここの名前は「コグメルのオマケ」となっとります。

ぶっちゃけこのHP、なんとか形になる所までこぎつけたところで、自分でもまだまだ謎が多く、いろいろ穴があるかと思いますが、出来の悪いダンジョンだと思ってひとつご容赦ください。

なお、このページはブログです。HPを最初から見たい方は画面上のメニューバーの「TOP」からぜひご覧ください。スマホのかたは右上に三本線のメニューがあると思います。

皆様なにとぞ御贔屓にお願い申し上げます。